稼げるアフィリエイトサイトの企画をたてる方法について
【完全保存版】---Vol.2006.12.27--------------------------------------------------------
今週のテーマ:★稼げるアフィリエイトサイトの企画をたてる方法について。★
先週は不覚にも風邪を引いて寝込み、メルマガ配信ができませんでした。
思ったより長引きました、改めてお詫びいたします。
今週もう一回発行いたしますね。
■稼げるアフィリエイトサイトの企画をたてる方法
そもそも稼げるサイトとは、「売れるタイミングを逃がさないサイト」と考えていいでしょう。
タイミングを知ることが一番難しい。
社会の動きを知る。
テレビや週刊誌、新聞の情報などから社会の動きを知ることができる。
例えば身近なイベントとして、バレンタインや新入学、イベントではないが花粉症など。
今から仕込むのであれば新入学。
新入学といえばランドセル。
ランドセルの最盛期は07年2月中旬から3月上旬がピーク。
売れるタイミングを逃さないために今からサイトを作る。
使う人は小学生だけど、買う人は両親、おじいちゃん、おばあちゃん。
ターゲットは当然、買う人。
となるとキーワードは、「ランドセル」
ランドセルに「激安」「安い」「安売り」をサブキーワードにつけてもよいけれど、
できれば「2007年ランドセル」でサイトを作成してみよう。
または「高級ランドセル」のキーワードも狙いとしては面白い。
もっと絞り込むと「防犯ブザーつきランドセル」専門サイトでもよい。
あるいは07年ランドセルのカテゴリーに「防犯ブザーつきランドセル」を追加するの
もよい。
僕ならシーサーブログまたはJUGEMブログで「2007年ランドセル」を作って
MTブログで「高級ランドセル」サイトを作る。
メインサイトから両方にリンクをかけるし、メルマガからも誘導しますね。
サイトのコンテンツは10前後、できれば15記事。
ランドセルの商品記事は電脳卸からたくさんとれます。
また近くにイオン(スーパー)があれば、ランドセル売り場にいって、カタログなどを
もらって、そこの書かれているランドセル情報を記事としてリライトすることもできる。
これは「学習机」でも、応用できるので、検討してみてはどうでしょう。
作ったサイトは、最盛期が近づくにつれてASP広告の量も増えてくるので、サイトを
更新しながら検索エンジン上位表示にトライしていこう。
メーカーの新商品発表には注意をもって情報をとる。
今年前半、セイコーエプソンが「医師向け電子辞書」を新聞で発表したときには1カラム
のブログでサイトを作り、作ってから2ヶ月で11個の購入にいたり、現在も売れ続けて
いる。
このキーワードでもヤフーやグーグル、MSNでも上位表示を継続している。
新商品が発表されたら、その日に作ること。
製品名をASPから検索し、ブログに反映させる。
問題はどの検索エンジンからアクセスを集めるかですが、当然ヤフーです。
サイトを作って1週間で、キャッシュされいるかどうか、サイトURLで検索してみる。
特にタイトルタグや、メタタグにはしっかりキーワードを入れておくこと。
ちょっとした発見をしたので書いておきます。
タイトルタグはグーグル、メタタグはヤフーがキャッシュしている動きが見れます。
ヤフーにキャッシュされて、上位表示を狙うなら、タイトルタグとサイトタイトルは同じ
にしておくこと。
2週間でキャッシュされていなければ、サイトに問題あり。
コンテンツ内を見渡して、ライバルサイトと比較する。
キーワードを記事内に増やすとか、同ジャンル系の人気ブログへトラックバックを打つと
か、あるいは自分のパワーサイトへトラックバックを打つ手も考えられる。
もちろんメルマガからでも、リンクを送ろう。
そうやって、自分のサイトがキャッシュされるまで根気強く更新を続けることが大切。
サイトを公開して2~3週間でキャッシュされれば成果も期待できるようになる。
この時期が一番重要な時期なので、次は、ユーザービリティの高いサイト作りを工夫しよう。
タイトル画像をきちんと作る。
サイト全体の色やデザインをチェックする。
サイトイメージとデザインはマッチしているかどうか。
画像サイズは適切なサイズになっているか。
ひとつの商品で1記事の大部分を占めていれば画像が大きすぎるので、ちょっと小さくしよう。
画像のサイトのキーワードを記述しているかどうか。
カテゴリから商品記事へ、商品記事から決済サイト(広告主)へスムースに誘導できるよ
うにしているかどうか。
ユーザーに信頼されるサイト作りを心がける。
そのためには、デザインや色の使い方の勉強もしていく必要があります。

